「人生思考のままに」  木曜行修会  服部嘉夫

 

                          2018927

 

この演題は「思考は人生を左右する」と同様と思います。

 

不可思議な縁でこの世に生まれ、一度しかない人生を健康で幸福でありたいと誰もが願うものです。

 

しかし、世間では 病んでいる人や不運の人々を多く見掛けます。

 

福沢諭吉は「天は自から助すくる者を助く」と云われています。

 

天風先生は「自分の責任者は自分である」と申されます。

 

世の中には人生を厳格に支配している法則である「因果の法則」があります。 「蒔かぬ種ははえぬ」と云う事です。原因があるから結果があり、結果と原因は繋がっているのです。

 

私達人間は宇宙の根源主体である宇宙霊より生じたものです。天風先生は、 「宇宙霊は創造しようとする意志を実現する働きを満々ている霊智ある生命体である」と云われます。宇宙霊は自然的能動性(natural activity)をもつ創造的活動体であります。

 

宇宙霊の意図(気持)は何かと云うと創造活動と進化・向上です。宇宙霊は 進化・向上させるために新陳代謝(metabolism)のはたらきをとっています。

 

宇宙霊は一切の現象の背後にあって、新陳代謝の手段をもって、一切の現象を支配する二つの作用があります。その一つは、一つのものを造り上げてゆく、 結合と建設の働きであり、二つは元のエネルギーに戻す分解と還元の働きです。

 

人間で云うと、誕生して 幼年・青年期は、結合と建設で(しょう)のはたらきと云い、壮年になり老化し死ぬのは(めつ)のはたらき(分解と還元)です。このように生滅の二つの作用が相まって、万物の一切は公平により良く進化・向上が実現化されて行くのです。

 

根源の大生命である宇宙霊の分派・分流である個生命の人間の主宰者は心であります。「人生は心一つの置きどころ」と 天風先生は申されます。その心の働きの中で一番人間らしい心の働きは思考です。「人間は考える葦である」と云われます。思考は宇宙霊と通じています。私達の思考の状態で宇宙霊の働きでどのようにも受けることが出来るのです。

 

人間の心で行う思い方、考え方が人生の一切を良くもし、悪くもすると云うのが人間支配の根本原則であると天風先生は申されます。

 

私達が「正しい心、勇気ある心、明るい心、朗らかな心」と云う積極的思考を持てば、宇宙霊の結合と建設の働きが私達の生命にどんどん流れ込んできます。逆に怒り、怖れ、悲しみ等 消極的思考をすれば、宇宙霊の働きである分解と還元の働きが私達の生命に入って来ます。

 

人間はこの世に病を患うために来たのではなく、又 不幸になるために生れて来たのではありません。私達は活きている限りは積極的思考で宇宙霊の結合と建設の働きをぐんぐん導入して行きましょう。それには積極観念養成法の 実践実行に努めましょう。